2014年11月18日

こたつの天板裏が緑

トランプとか麻雀とかできる緑のこたつ天板。
昔のこたつは必ずと言っていいほどひっくり返すと緑でしたが、
今はリバーシブルのこたつがほとんどです。

我が家のこたつは古いので、裏が緑。
麻雀を家族ですることが増えたので
とっても重宝していますが
だんだん隅のほうがはがれてきてしまって・・・

緑のフエルトを貼ればいいんじゃない?
とも思いましたが、サイズがあうフエルトがなかなか見つからない。

買ったほうが安いんじゃない??



どうしようかな・・・
posted by 麻雀ママ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ゴールデンウィーク手軽に遊ぶ

ゴールデンウイークです。
どこも込んでいます。
それでもどこかに行った感を味わいたい。

ということで、家族で映画に出かけました^^

だがしかし、
4時間待ち( ̄□ ̄;)

予約しとけばよかった。。。

とてもこんなに待てないので
ラーメン食べて帰ってきました。


代替案がイロイロ出ました。

@DVDを借りてみんなで見る
Aカラオケ
Bマンガ喫茶

しかし既に出かける気力がなくなった私たちは
麻雀に決定!

午後3時から家族で麻雀。

ビミョーな雰囲気でしたが
楽しかったです(^^;
posted by 麻雀ママ at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

麻雀で勝つために

麻雀でなかなか勝てない。

ゲームだとばんばんに勝てるんだけど、
実践となると、イマイチ。

ゲームほどツモがよくないんです。

何切ったらいいのか
じっくり考える時間もないし。。。

こんなときは、私はマニュアルに頼ります!


マンガでわかる!東大式麻雀 勝つ打ち方入門

これ買ってみました^^


マンガでわかる!東大式麻雀は
家族で麻雀を始める前に
ルールを覚えるために購入した

マンガでわかる!東大式麻雀入門

のシリーズと同じものです。


両者とも読みやすくて、
素人の私にはピッタリ♪


さて、これでもうちょっと強くなりたいもんだ!



マンガでわかる!東大式麻雀 勝つ打ち方入門
posted by 麻雀ママ at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

家族で麻雀

久々に家族で麻雀やりました〜

以前やったのはブログをチェックしてみると

おっと、4月13日だ!
ここ


約、半年ぶりですね。


昨日は夫の一人勝ち〜〜

もーこれでもかっていうくらい勝ち続け、
中3の長男がハコっておしまいでした。
ラベル:麻雀
posted by 麻雀ママ at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

初心者が麻雀が強くなる方法

麻雀が強くなる方法を説く前に

おとといの夜、小5の次男がお友達の家に泊まりに行きました。
そこで、大人3人+次男の4人で麻雀をしたそうです。

大人3人といっても、
一人は麻雀をはじめたばかりの高校生
二人は麻雀をはじめたばかりの主婦
という素人集団です。

観客に麻雀を何年もやってきたおやじ二人。
その他、次男と同じ小5の友人が4、5人。

そんな中、
次男は跳満で上がっちゃったそうです。


すっごくたまたまだったと思うのですが、

麻雀を何年もやってきた親父に
「役をそろえようとしてえらい」
とか、

一緒に麻雀をやっていた素人主婦達に
「え〜〜すごぉ〜い」
とか、

同級生達にも「すごーい」
なんで言われちゃって、
すっごくいい気分になったのでしょう。

次の日次男に会うと、
すっごくうれしそうに報告してくれました。

そしてまた次の日の朝、
この日は珍しく家族4人が自宅にいたので、
意気揚々としている次男が麻雀に誘います。

久しぶりだったので
嫌がる長男をジュースで釣り、
麻雀をはじめると、

次男が友人の家でいろいろ覚えてきたようで、
捨て牌は6つずつ並べるんだよ、と言ってみたり、

今まで家族でやってたときは
手牌を3つずつ分けたり、いらない牌を伏せていたりと
バラバラに持っていたのが、
1列に並べて見れるようになったりと

たった1日ですっごいレベルアップ!

しかも、この日も家族相手に跳満を出し、
1位を持っていきました。


タイトルに書いた、
「初心者が麻雀が強くなる方法」
というのはつまり、

いろんな人と打つ!

ということではないかなーと感じました。

家族相手だと素直に受け入れないことも、
他人に言われると素直に行動でき、
しかもそれが自分で思ったより簡単にできることだったりすることに気がついたりと。

私は家族としかやったことがないので
どこか別の場所を探さないと
どんどん次男に差がついてしまうなーと思った所存でゴザイマス(^^;


マイコミ麻雀文庫 土田システム 麻雀が強くなるトイツ理論 [単行本(ソフトカバー)] / 土田 浩翔 (著); 毎日コミュニケーションズ (刊)
posted by 麻雀ママ at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

大富豪?大貧民?

麻雀は時間がかかるのでなかなかやれないせいか、
最近の我が家はトランプが大流行。

小5の次男が大富豪にはまってます。

アラフォーの私の頃は大貧民って言ってましたが、
大富豪という言葉のほうが聞こえがいいです。

なので、なるべく大富豪という言葉を使いたいのですが
ついつい大貧民と言ってしまう

三つ子の魂百までってやつかもしれません。


さてさて、昨日は母の私と中3の長男が絶好調♪

次男がずーっと大貧民。

次男は我が家のムードメーカーなので、
重〜〜い空気が・・・

最後泣くんだもん(−−;

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS) [単行本] / 草場 純 (著); 主婦の友社 (刊)
ラベル:トランプ
posted by 麻雀ママ at 08:48| Comment(0) | トランプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

麻雀のルール

昨日、久々麻雀しました^^

最近、我が家では大富豪が流行っていて
麻雀やったのは久しぶり

麻雀は時間がかかるとかで
長男が面倒くさがるんですよね。

でも、大富豪ばっかりでもやっぱり飽きちゃうので
昨日は私がごり押しして麻雀です


普段は夫はいないので、
長男、次男、私の3人でやっていまが、
昨日は夫が早く帰ってきたので
4人でやりました。

夫以外の3人は麻雀のルールがよく分からず
細かいところは適当なルールですが、
夫が入るとキビシイ


私がリーチなしのイーペーコをロンして上がろうとしたところ、
イーペーコーはロンでは役にならないんだとか。
このときはタンヤオがついていたのでセーフでしたが、
こんなルール知らなかった〜

このメンゼンとかクイタンとかよく分からないんですよね〜(^^;


まーちょっとずつ覚えていきます^^


ケータイの麻雀ゲーム
勉強中♪



posted by 麻雀ママ at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

家族で麻雀

ここ3、4ヶ月、
毎日仕事で帰りが12時過ぎの夫が

昨日は具合が悪いといって
夕方5時ごろ帰ってきました。

なんでも寒気がするそうな・・・

でも晩ご飯はいつも以上に食べるし、
バラエティ番組見て笑ってるし元気そうだったので、
久々家族4人で麻雀しました(^^;



夫がいないときは
私と長男(中2)、次男(小4)の三人でやります。

私たち三人は麻雀のルールがあんまり分からないので、
点数とか役とかいいかげん。
とりあえず最初にそろった人が勝ち〜みたいな。

久々に夫が入るときちんとしたルールを教えてくれるので
とっても助かります。

専門用語ばしばしの夫は
何言ってるかよくわかんなくってケンカになることもあるんですけどね〜


昨日は
1位夫
2位私
3位長男
4位次男

と、いたって普通の順位でした。

麻雀ってフシギで、
小4の次男が絶好調のときもときどきあるんですよ(*^^*)


1位の夫の賞品は

ローソンのプレミアムロールケーキ〜♪



posted by 麻雀ママ at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

格安麻雀セット!

BookOKKで見つけたン万円する将棋セットは
早々にあきらめた私たち夫婦の目に止まったのが

その隣にあった「麻雀セット700円」

私「700円だって。将棋の予算より安いよ〜
  私、麻雀やってみたかったんだよねぇ〜
  そう言えば、友人が家族で麻雀してるって言ってたよ」

夫「へー、俺、麻雀できるよ。教えようか?
  すぐ飽きても700円だし惜しくないんじゃない?」

と言うことで、
700円の麻雀セットを購入しました^^
↓これです
CA3C0222.jpg


麻雀用のテーブルは、
我が家で使っているこたつの裏が
今どき珍しい緑の布張りなので、
(正式名称が分からない・・・)
それをそのまま使うことに。


さあ、それでは今晩早速、家族で麻雀スタートです!


麻雀用こたつテーブル、
今でも売ってるんですね^^



モバゲーで麻雀
posted by 麻雀ママ at 12:34| Comment(0) | はじまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格安将棋セット

BookOFFなら千円くらいで将棋セットが買えるだろうと
買い物に行った私たち夫婦ですが、

本格的な将棋セットしかなく・・・
前回のお話


私「いやいやいやいや、
こんなン万円もするのは必要ないでしょう!

昔、文房具屋さんとかで売ってた数千円のがいいの!!」


この意見に夫も同意してくれ、
まぁ今回は縁がなかったということで、
息子達にはまたしばらく紙の将棋で遊んでいただこうということになりました。


話は横にそれますが、
後々ネットで探してみると、
数千円の将棋セットありました!

こういうのが欲しかったんですよね



BookOFFじゃなくてトイザらスとか行けばあったでしょうね(^^;

ラベル:麻雀
posted by 麻雀ママ at 11:50| Comment(0) | はじまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

